こちらのイラストの水面の描き方をご紹介ー









 

●まずは色を初期設定に戻します






 

●フィルター → 描画 → 雲模様1






 

●フィルター → 描画 → 雲模様2

 何度か繰り返して自分の気に入ったのを使いましょう!






 

●フィルター → スケッチ → クロム
 ディテール0・滑らかさ10推奨

 レイヤーを複製しておきましょう!






 

●複製したレイヤーで、フィルター → 変形 → 波形

 レイヤーモードを『スクリーン』にして、レイヤーを統合(Ctrl+E)






 

●編集 → 変形 → 遠近法

 下が広い台形状に変形する
 だんだん遠くなる感じ






 

●フィルター → 描画 → 照明効果

 光源タイプを全指向性にする
 他はプレビューを見ながら好きなように






 

●レイヤー → 新規調整レイヤー → 色相・彩度
 OKを押すと←のような画面が出るので、
 色彩の統一にチェックを入れ、色相・彩度・明度を好きな数値に変える






 

●レイヤーを統合し、イメージ → 色調補正 → トーンカーブで、適当にコントラストをいじる






 

●↑のレイヤーの下に、青〜水色のグラデーションのレイヤーを作る

 いや…色は水っぽければ好きな色でいいです






 

●水面模様のレイヤーのレイヤーモードを『オーバーレイ』に変える





ふぅ。。。以上です!!